歴代監督の紹介

これまで新発田高校ラグビー部を鍛え発展させてくださった歴代監督の皆さんを、寄せてくださった文章とともに、できる限り紹介します。

 

情報をお持ちの方「問い合わせ」から連絡をお願いします。

 


金子 賢太 監督 2015.4-2017.3

 

私は巻高校出身ですが、ラグビー部の一学年後輩が前監督の遠藤先生になります。前監督から助言をいただくなかで、また様々なエキスパートからサポートをいただくなかで、それぞれの選手の個性や特性、長所を生かしたチームを作りたいと考えています。

 

私の教員生活は、母校の巻高校をはじめ、進学校、実業高校、定時制の学校と全ての校種を経験し、バラエティーに富んでいます。そのなかで学んできたことは、生徒に対する接し方、そして声掛けです。生徒を動かすこと、すなわち生徒をやる気にさせる声掛けはとても難しいことです。大切なことは、その生徒の傍に立ち、じっくりと話に耳を傾けること。このアプローチを怠ると大抵はうまくいきません。その後のポジティブな助言(一人称、ヒントを含んだ)をしていく、こんな感じでしょうか。生徒それぞれに個性があり、アプローチの方法も変わりますが、傍にいる者として、このルーティーンは大切に守っていきたいと考えています。

 

新発田高校ラグビー部の生徒は、人間性に優れた素晴らしい生徒ばかりです。真面目で知的、そしておっとりとしているなかに秘めた情熱がある。私はそれを「知と熱」と感じました。これらの長所はラグビーに欠かせぬ要素であるとともに、この長所を軸に、チーム作りを進めていきます。

 

なかなか思い通りにいかないのが人生(思い通りは少ない)、それはラグビーも一緒です。成功体験もそうですが、壁にぶち当たった時こそ、成長できる時と信じています。ラグビー部の生徒が様々な場面で苦楽を経験し、どこまで成長するのか今後が本当に楽しみです。

 

新発田高校ラグビー部生徒が持ち合わせる「知と熱」を軸に、これから戦っていきます。どうかよろしくお願いいたします。

 



伊藤 清 監督


寺尾 政宏 監督