What's New

2017/8/25

菅平合宿とOB戦の写真をアップしました。

 ラグビーは素晴らしい競技です。様々な個性を持つ人が、同じグラウンドで規律を守り、仲間と結束し、相手を尊重し、情熱を持って戦います。ラグビーは勇気、忠誠心、スポーツマンシップ、規律、そしてチームワークといった多くの社会的・情緒的概念が包含されているスポーツであると、ラグビー憲章には明記されており、「品位」「情熱」「結束」「規律」「尊重」の5つの項目が挙げられています。そして、ラグビー憲章の目的は、「ラグビーがそのユニークな特徴をフィールドの内と外の両方で維持することを確実なものにすることにある」とされています。

 

 まずは自分を知ること。そしてチームへの関わりや勝利に向けての貢献の仕方を考えます。時には自分らしさを強く発揮し、時には自己を犠牲にします。

 

 そして、チームの個性が生まれます。この個性をより良く発揮するためにチーム全員で一生懸命考えます。

 

 新発田高校は「未来の俊傑たれ」を校是とし様々な教育活動を展開しています。この新発田高校で、このラグビーという素晴らしい競技を通して、社会で生きる力をしっかりと身に付けて欲しい。伝統ある新発田高校ラグビー部での活動を通して、地元の子どもたちに太く大きく成長して欲しいと強く願っています。

 

 その実現に向けて、生徒の個性を大切にしたい。主体性を大切にしたい。しっかりと生徒の横に立ち続け、一緒に考えていきたいと思います。    

 

 監督 山田 耕平

 

プロフィール

40歳 新潟市西区出身

巻高校 → 東海大学

〈勤務校〉長岡高校 → 十日町高校 → 巻高校 → 新発田高校(現在)